Archives

山梨大学准教授中村先生にご意見頂きました!

nagaimasaru
竹内しのぶ監修
どこでも簡単に誰でもできるエクササイズ満載!!!!!
これさえあれば健康ナイスボディ
「Take It Easy!!―永井大のラクトレ (単行本) 」

腹横筋が姿勢を美しく魅力的なお腹に変える!「姿美魅腹!!」
こっそりラクしてスリム宣言!「
ロシアンダイエット
rosiann

『やせハピィ〜♪』のバイブル
「ドSになっちゃた!!今日から楽しく『ドS宣言』」
dossengen



赤ちゃんボールトレーニング」受けてみませんか?
100712-6
詳しい日時は「パーソナル」コーナーへ
次回は9月17日、29日開催決定!
たくさんの赤ちゃんとママさんにお会い出来るのを楽しみにしております。

やっと秋の気配を感じれるようになりましたね!嬉しい
気がつけば、セミの声も聞こえなくなり静かな虫の音にかわっていました。

先日「赤ちゃんボールトレーニング」のレッスンに対して
子供の発育・発達に関する研究をもとに、遊びの重要性や生活習慣の改善
など多岐にわたってご活躍されている
山梨大学准教授の中村和彦先生に貴重なご意見をうかがう事が出来ました。

中村先生は東京都教育委員会発行の「乳幼児期を大切に」冊子にて「動くこと」の基本を育てるでもアドバイスされていらっしゃいますので
お子様をお持ちのママさん達にはご存じの方も多いかと思います。

以下に貴重なお話を掲載致します〜。


「乳幼児の運動発達では、動作の習得が最も重要な課題(臨界期)になります。
動作の習得には、多様化(様々な動作を経験すること)と、洗練化(それぞれの動作を繰り返すことで上手になっていくこと)という2つの方向性があります。

ボールは、動作の分類からすると、操作系動作(manipulative movements)が多く経験できる遊具ですが、竹内さんのおっしゃっているように、バランス系動作(stability movements)や、また移動系動作(locomotive movements)の発現にも寄与すると思います。いろんな大きさ、いろんな重さ、いろんな形(たとえばラブビーボールのような)のボールを使うと、子どもの動作習得のバリエーションは、どんどん広がっていきます。」


との事でした。

また、赤ちゃんにとって、体を動かすこと、食べる、排泄すること、言葉を発すること、すべてが「遊び」であり、「遊び」のおもしろさ、心地良さが次への発達の基盤になるそうです。

そして、そこでもっとも重要な役割を果たしているのが
「お母さん」
ママの存在との事でした。
小さい赤ちゃんはママの反応をみながら一緒に遊んでもらえることが、非常に大切な時期なのですね。

「赤ちゃんボールトレーニング」
ではもちろん赤ちゃんに腹筋やら、腕立てやらのトレーニングを
行うわけではございません。

ボールという1つのツールを利用してママと遊びながらコミュニケーション
をはかれる。ボールをお腹の上でコロコロしてもらう。
ボールキャッチ。そして横でママも一緒にトレーニングをする。

使用するボールは今まで遊んでいたおもちゃと違って動きに決まりがなく
転がったり、弾んだり、上にのって遊んだり、つぶしたり・・・。
今までとは違う動作に体はたくさんの刺激を受け、また体の筋肉と脳には
密接な関係がありますので、その体の刺激が脳も刺激するのです。

「赤ちゃんボールトレーニング」で使用するボールは
イタリア製のもとは赤ちゃんのハイハイ練習用に開発されたボールで
通常のボールとは違い、
‘いがついていて赤ちゃんの五感を刺激する。
表面の凸凹が力のない赤ちゃんの手に吸いつきフィットする。
I縮未少し粘りのような吸いつき感がある。
せった時に人の体温と同じになる素材を使用し赤ちゃんが持っても「ヒヤッ」としない
タ兇襪半さな音が鳴り、その音を頼りに赤ちゃんが自然とボールの位置を感じ、追いかけたり出来る。
Δ箸討盞擇ち悩爐農屬舛磴鵑良蘆瓦少ない
などなど

産まれて初めてのボール遊びに最適!
「ファーストタッチボール」!!

コロコロ可愛い音色はDEAR BODY竹内のオリジナル!!!もちろん、大きくなってからはトレーニングの道具として、ママやパパの
トレーニング道具としても十分使用可能です。

たくさんのママさんと一緒に赤ちゃんにとっての楽しい空間、ボールで遊びながらバランス力を養い体を動かす楽しさを感じる空間、ママと赤ちゃんが
ボールでコミュニケーション出来る空間に!を目指します!

このたびは中村先生貴重なご意見ありがとうございました嬉しい

次回は9月17日、29日。
10月22日開催!

詳しくは「パーソナル」のページで紹介!
赤ちゃんボールトレーニング」
100712-6
詳しい日時は「パーソナル」コーナーへ


今日もゴチ・ゴチハピィ〜♪!明日は何を食べようかな〜♪ディナー


しのぶの一押しダイエットグッズGET!!
エクササイズDVD「ドS宣言」の購入は



ココ

アマゾンサイト(amazon.co.jp)からも購入可能です

さあ、あなたも今日から
『ドS宣言!』



エクササイズDVD
「Beat up METABOLISM(ビートアップメタボリズム)」
の購入は「ホームページ」「パーソナル」の詳細をご覧下さい!
<< 8月の赤ちゃんボールトレーニング!写真UP!! | Blog@竹内しのぶのAreYouFine!?トップへ | 離乳食!鮭とほうれん草のクリームドリア >>