Archives

生活活動を上げて消費カロリーUP!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:スポーツ
「これでリバウンドなしです」って言葉に違和感を感じます。
私も若くて知識が浅い時代には結構普通に使っていましたが、
以前健康運動指導士の講習で指導を受けたテレビ(今日の健康など)
などでも有名な 慶應義塾大学教授の勝川史憲先生のお話を伺って考えを改めました。

肥満予防効果のエビデンスで 肥満者が減量体重を維持する為には
週2500キロカロリーすなわち毎日60〜90分の中等度の
身体活動が必要であると出ている。
それ以下ではリバウンドが生じていたと・・・。

確かにダイエットで運動を開始して消費カロリーを増やしダイエット開始した場合
要は食べて入ってきたエネルギーと消費して出て行ったエネルギーの
差で体重は減少して いくので、ダイエットに成功したからと言って
運動をやめたらエネルギーがプラスになりもちろん体重も増える。
私も産前はダンスのレッスンやトレーニング指導でエネルギーの消費が多かったから
太りませんでしたが産後レッスン激減し消費カロリーが減ったら食べすぎてなくても
太りました(苦笑)
どんなに筋肉をつけていたとしても運動が減ったら普通に太りまよね。

更に言うと年齢が上がれば筋肉は減りやすく、
増えにくくなるのでより高強度の運動が必要になるし、
同じトレーニングを繰り返していれば筋肉が慣れて消費カロリーも
少なくなるので定期的に内容や付加を 変える必要もある。

私は年間に何百人かの方に健康運動指導を行っていて、
カウンセリングでお話を伺っていると
仕事はほど毎日残業で帰りも遅く、休みの日は家族サービスや家庭の用事を
こなしていて 運動する時間などとれません。
と言う方達は大勢いらっしゃいます。
皆さん意思が弱いとか、
怠けたいとかそういうわけでは決してないのです。

世のため人のため、会社、家族のために頑張って仕事されている方
毎日60分〜90分は運動して下さい。
と言うことも、
時間がとれないならあなたは健康にはなれないので病気になるしか ありませんね。
なんてとてもじゃないけど言えませんよね。

以前の私はそれでも私も工夫して運動していますよ。
なんて気安く言っていましたが、子育て、家事、仕事に追われる毎日の中で
毎日90分の時間はどんなに強い意志があろうと今の私では難しいです。

子育てはベビーシッター、家事はお手伝いさんやテイクアウトでいいでしょう?
なんて話になったら本末転倒な話になりますよね。

健康でいたいのは、大切な家族や人達と元気に素敵な時間を長く過ごして充実した
人生を送る為で、すべてを投げ出してまで健康でさえあれば幸せと言うわけではないのですから・・・。

ではどうしたら良いのか?
指導者として何がお手伝いできるのか、どんな方でも健康になって頂きたいと
願います。

私がお薦めするのは
まずは日常生活での消費カロリーを増やし、余裕や時間がある範囲で
週に1回とか2週間に1.2回でも。
もしくは生活の中の合間に運動を行っていく事です。

普段の生活でももちろんエネルギーは消費してます。
筋肉を効率よく上手に使えば同じように通勤やデスクワークをしていても
消費カロリーは増やせます。
皆さん日常生活の活動の中にまだまだ消費カロリーを伸ばせる伸びしろを
たくさんお持ちなのです。
これなら、仕事や普段の生活に支障なくダイエットを進められます。
そしてどんな方でも実行可能です。
(毎日寝たきりで生活している状態でなければ・・・)

無理に時間を作り、頑張りすぎるダイエットは必ずどこかでしわ寄せがきて
リバウンドしていくものです。
運動でカロリー消費しても、生活の中でカロリー消費しても消費は消費で一緒です。

でも運動もとっても大切です。
可能な範囲で行うことは大切な事ですよね。

もちろん食事も忘れてはいけない大切な部分です。
私の指導はこれはダメ、これを食べて!
なんて事は言いません。
嗜好も人それそれ、家族や大切な人達との食事は人生で
かけがえのない時間です。
ダイエット中だから揚げ物もラーメンもお肉もダメ。家庭崩壊してしまいます。
私は食べたものは体の中でエネルギーの化学反応を良くする
方法でしっかり燃焼させるをテーマに指導します。
後は、毎食完璧でなくて大丈夫!

毎日、毎食豪華で王様のような食事をしなくては気が済まないと言うわけでは
ないはずです。
人生半分くらいは我慢しましょう。とお話します。

前の食事は会食で豪華だったので次は野菜たっぷりにヘルシーに。
夜は飲み会だからお昼は魚チョイスで少なめに!
とか!

「巻くだけ!腹凹ダイエット」は皆さんの生活活動の消費を上げましょう
と提案させて頂いてます。
筋肉は正しく使って、きちんと意識をすれば日常生活でもしっかりエネルギー
消費をしてくれます。
その秘訣がたっぷりです。
今すぐ毎日90分のウォーキング!を決断するのも
素晴らしい決意ですがこちらも一度お試しください。

私の願いは多くの方がいつまでも健康で有意義な幸せな人生を送れる
そんな人生のお手伝いができたら嬉しいです。

ご参考になさって下さい。
(健康運動指導士の方も指導のヒントになれば幸いです)
<< 簡単、ヘルシーで美味しい「塩さばの酢生姜焼き」レシピ | Blog@竹内しのぶのAreYouFine!?トップへ | 病院の先生も驚いた!?すっきりベルトの威力 >>